記事一覧

【悲報】有名評論家「聲の形、最悪だった」

1:2016/09/23(金) 16:50:36.24 ID:
杉田俊介@sssugita
『聲の形』。最低。いじめと障害者差別の加害者であり被害者でもある主人公を扱うという困難な「問い」は最高。しかし「物語内容」は最悪。酷すぎ。
被害者の少女は再会した瞬間にすでに赦している。被害者も悪い、という論理。そして誰も彼も糞味噌になし崩しにしていく「感動的」な友情。酷すぎるよ。
杉田俊介@sssugita
→主人公の自己犠牲的な行動によって、過去の全てがなし崩しに赦され(たことになり)、結果として全員が感動的に浄化されていく。
これほどの欺瞞があるだろうか。最後の文化祭のシーンは殆どテレビ版『エヴァ』の洗脳エンディングのようだった。

4:2016/09/23(金) 16:51:24.64 ID:
杉田俊介 ?@sssugita
加害者がどんなに反省し苦しみ贖罪しようが、そのことと被害者が赦すかどうかは全く別事であり、その不可能性ゆえに赦しは赦しでありうる。
謝罪と赦しとは完全に非対称。被害者が加害者と友達や恋人になるのが悪いのではない(それは被害者の自由)。その断絶に対峙する物語的な論理を考えつくしてない
杉田俊介 ?@sssugita
→しかも主人公がいじめと障害者差別の加害者であると同時に、クラスメイトからのいじめ=犠牲化の被害者でもあるから、問いはさらに困難になっていく。
僕はこうした被害と加害の捻れた重層性こそが、ポスト当事者運動の時代の一般的な困難だと思うから、「問い」は重要だと思。でも映画は最低。

5:2016/09/23(金) 16:51:25.67 ID:
ほんこれ
漫画読んでたが9割胸糞

6:2016/09/23(金) 16:51:44.13 ID:
原作から胸クソ悪いから京アニ悪くないで

8:2016/09/23(金) 16:52:26.73 ID:
序盤胸糞に書いといてこれはないわって漫画読んで思った

7:2016/09/23(金) 16:52:22.19 ID:
謝るしかないし被害者がゆるすならそれでええやんけ

9:2016/09/23(金) 16:52:30.58 ID:
許さないやつこそサイテー

61:2016/09/23(金) 16:59:18.46 ID:
>>9
つまるところこういう空気になるよな

373:2016/09/23(金) 17:30:15.22 ID:
>>9
こういうアホを生み出すよう誘導する映画だから叩かれてるんだな

12:2016/09/23(金) 16:53:22.18 ID:
原作からして良い話扱いは無理があるみたいな評価やったろ

10:2016/09/23(金) 16:52:53.47 ID:
謝りもしないよりはいいだろ

13:2016/09/23(金) 16:53:32.93 ID:
原作再現やぞ

15:2016/09/23(金) 16:53:49.07 ID:
今更騒がれても

23:2016/09/23(金) 16:55:08.64 ID:
そもそも許す許さないは被害者が決めることであって杉田くんが決めることじゃないんやで

26:2016/09/23(金) 16:55:22.78 ID:
被害者はそれで許してるんやからええやろ

29:2016/09/23(金) 16:55:40.50 ID:
めんどくさいやつらやな おまえらがなんとわめこうと世間は作品を楽しんでるんやで

30:2016/09/23(金) 16:56:01.98 ID:
まあクズ行為を美談仕立てにして
感動の押し売りをする、いつものスタイルなんやろ
つまり感動ポ*ノってやつや

74:2016/09/23(金) 17:00:09.63 ID:
>>30
そういうやつを見下させて倫理的優越感に浸らせる
これが道徳ポ*ノってやつやな

31:2016/09/23(金) 16:56:02.06 ID:
ついでにエヴァディスられてて草

41:2016/09/23(金) 16:57:09.53 ID:
>>31
庵野「なんでワイまで責められなきゃあかんねん…また鬱になるわ」

32:2016/09/23(金) 16:56:07.74 ID:
苛めた過去を勝手にやんちゃしたとか言って美化して無責任に生きてるならまだしも迷惑かけた人間に謝って許してもらえたならええやろ

45:2016/09/23(金) 16:57:26.42 ID:
君の名は。みたいな娯楽作品の方が見ていて気持ち良いわな
そらヒットするよ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1474617036/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:matomemechannel
FC2ブログへようこそ!