FC2ブログ

記事一覧

【悲報】評論家や芸人が番組から消えるワイドショーの掟wwwwwwwwwwwwwww

1:2017/05/17(水) 13:05:10.50 ID:CAP_USER9
本業のお笑いだけでなく、「白熱ライブ ビビット」や「アッコにおまかせ!」などお昼のワイドショーに欠かせない顔になった。カンニング竹山さんが考えるワイドショーのお作法とは?
*  *  *
 ワイドショーに出てみませんかって声をかけてもらったのが40歳を過ぎてから。テレビ局のほうにちょっと浅はかな考えもあったと思うんですよね。視聴率が取れなくなってきて、バラエティー番組に出ているタレントとかお笑い芸人を出せば、その番組を見る視聴者層も取り込めるんじゃないかって。テレビも変わってきたなと思う。
 当時、情報番組はあんまりお笑いが進出していないジャンルだったんで、やってみたら面白いこと見つけられるんじゃないかって最初は期待もあったんですよ。以前、役者業をやらせてもらったときも、バラエティ番組に戻ってくると、みんなが「役者がどうだ」っていじるわけですよ。「役者じゃねーよ」とか、そういうやり取りも面白いなと思っていたんですよね。それと同じようにワイドショーの笑いの取り方が何かあるんじゃなかろうかと思っていた。
 答えはどうかっていうとね、ワイドショーに笑いなんて無いんですよ! 理由は、生放送で余計なことを喋る時間がないから。常に僕らの目の前のフロアから「これカットします」、「あれカットします」、「残り1分半です」って指示が出ていて、MCじゃない限りは自由に発言できない。だからよくあるのは「◯◯さん、どう思いますか」って話を振られて、「これはこうですね」と答えるパターン。
 テレビをずっと見てると面白いのはね、新しく出てきた評論家やコメンテーターでも、話が長い人はしばらくすると出なくなるんですよ。短くしゃべる技術も必要なんですよね。そこで、芸人がどうやって笑いを取っていくかっていうと、千原ジュニアさんみたいにコメントでボケていく方法もある。でも、自分の意見が必要なときもあって、真面目過ぎちゃうと「お前芸人のくせに笑い取れよ」ってなる。どう転んでも文句は言われるんですよ。
<全文はソースで>
dot. 5/17(水) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170517-00000008-sasahi-ent&p=1

5:2017/05/17(水) 13:07:32.81 ID:
 
 竹山のコメント上手いもんなぁ。
 バカじゃできないよ。
 

8:2017/05/17(水) 13:10:03.10 ID:
政治的な話で真ん中を狙うというのは、単に全ての意見の中間地点言ってるだけ
中間地点を探す行為が駄目な理由は極論に振り回されるから
そうではなくて、真ん中気取らずに立ち位置を明確にして思う事を主張しろということ
公平にということと、真ん中の意見喋るのは全然違う

9:2017/05/17(水) 13:10:10.92 ID:
そもそもゲイニンやコメンテーターがいらんがな
客観的に公正に必要な情報のみを伝えればよろしい

28:2017/05/17(水) 13:22:50.14 ID:
>>9
そういう人間はまともなニュースだけ見てればいんじゃね
下賎な人間はワイドショー見るんだし

10:2017/05/17(水) 13:10:29.11 ID:
確かにツイッターは右と左の極論ばっかりだな

11:2017/05/17(水) 13:10:56.83 ID:
校長先生とおなじやな

16:2017/05/17(水) 13:15:45.86 ID:
ポイントは政治思想じゃなくて話が長い奴は呼ばれなくなるってとこね

24:2017/05/17(水) 13:19:37.92 ID:
>>16
ですね
わざわざ思想の話をしてるから無視しときゃいい
つまりそれと同じでコメンテーターはあれもこれもじゃなくて要点を1つだけに絞ってあとはパスを渡す
ということを現場で汲み取れない人は使えないてことなんだよね
滑舌とかキャラは二の次

23:2017/05/17(水) 13:19:04.74 ID:
竹山と出川は暴れキャラとして売り出しているが、実はとても無難な人間。
出しゃばり過ぎず、出るべき所は出る

25:2017/05/17(水) 13:21:24.23 ID:
土田は安藤に嫌われて
ある日を境に居なくなった

27:2017/05/17(水) 13:22:03.99 ID:
ワイドショーに芸人は不要だろ
笑わせろよ

31:2017/05/17(水) 13:23:28.27 ID:
朝生みたいな討論番組に出れば、また変わってくるだろ
情報詰め込み過ぎて上っ面だけのバラエティーショーなんかバカしか観てないから、コメントもウザくならないのが求められるのは当然

33:2017/05/17(水) 13:24:17.80 ID:
製作側は、便利に使えるタレントだと思ってるだろうけど、
視聴者側は、竹山なんて誰一人求めてないけどな。

35:2017/05/17(水) 13:24:48.97 ID:
相棒が死んで、ナイトスクープに出た頃がピークだったな竹山
今は偉そうにご意見番、ベッキーの時には見てられないくらいの身内援護。
それで世の中を公平にコメントできるのか?
終わったも同然だろ。

37:2017/05/17(水) 13:27:26.30 ID:
結局短く単純化しなきゃならないとこに問題あるんだろうな
真面目な学者が正確に語ろうとして長くなれば使われなくなって強引な言い切りのできる胡散臭い奴ばっかテレビに出ることになる

40:2017/05/17(水) 13:30:38.19 ID:
小籔「せやな」

42:2017/05/17(水) 13:30:46.19 ID:
そんなことない。中江有里なんて毎回中身の無い話を長々してても
とくダネにずっと出てるじゃないか。

71:2017/05/17(水) 13:54:13.64 ID:
>>42
だなw

44:2017/05/17(水) 13:32:48.09 ID:
芸人がマトモなこと喋っても視聴者はつまらないと思う

58:2017/05/17(水) 13:43:15.26 ID:
そのまんま東は話長いくせにワイドショーや報道番組にコンスタントに出てるじゃん
ウザいから消えて欲しいのに

64:2017/05/17(水) 13:45:55.61 ID:
「◯◯さん、どう思いますか」って話を振られて、「これはこうですね」と答えるパターン
まぁ少なくともバイキングは台本だってバレちゃってたけどな

66:2017/05/17(水) 13:49:59.57 ID:
オリラジの顔デカは長々と話す時あるけど消えないな

55:2017/05/17(水) 13:42:21.24 ID:
竹山で「なるほど」って思ったことない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494993910/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matomemechannel

Author:matomemechannel
FC2ブログへようこそ!